NAGATA'sCRAFT

模型、設計、造形、裁縫、なんでも作ろうクラフト生活!

フィギュア制作の過程その1

 本日のフィギュア制作。

 

現在、未だにパテと粘土などの材料を知るために実験中。

f:id:nagatakatsuki:20150530064645j:plain

 

スカルピーが届いたのですが、時間がなかったためまだためしておりません。

特にオーブンがあんまりいいものではないのと、基本的に一番高い素材だったため少しだけ懸念しています。

環境がそろえばわりと最強みたいなんだけど…。

 

ということで、やっぱり最初は石粉粘土にパテを盛る作戦で制作中。

安上がりかと思い、発泡スチロールでもためそうとしたんだけど溶けちゃうみたい…。

大まかに形をとるだけなら便利かも。

 

f:id:nagatakatsuki:20150530065033j:plain

ということで、石粉粘土のフォルモにパテを塗りました。

このフォルモ型は実験で作ったものですので、しっかりと考えて作ってません。

f:id:nagatakatsuki:20150530065454j:plain

間接ごとに作成するのもいいけど、ルーターを買ったのでしっかり型制作してからでも切り離せるからこれでいこうと思うよ。

パテには接着剤も混ぜています。

めっちゃめちゃ固まりやすくなるのと、ぴったりくっつくので便利。

ただしスピーディーにやらなければならないので焦る(笑)

 

次からはしっかりフォルモで設計し、その後でパテを全体に盛って、ルーターで切り離して作ろうと思います。

小さいのでやろうとしていますので1/10モデル。

計算が楽だったので(笑)

大きいほうがやりやすいのであれば、後に1/7の寸法も考えておかなきゃね。

 

f:id:nagatakatsuki:20150528065612p:plain

こちらは設計図。

そんなにしっかり作っていないので参考にはならないと思います!(笑)

 

今回使っているものを紹介して、今日は終了です。

3500円くらい。おもったより安かったです>< 

 

 

パテ革命 モリモリ 1kg

パテ革命 モリモリ 1kg

 

 大きい缶。3800円。名前が好き。

 

パジコ アーチスタフォルモ 500g ホワイト

パジコ アーチスタフォルモ 500g ホワイト

 

 500円しないくらい。よく見かけるものだからこれにしました。

 

グレイスカルピー 454g

グレイスカルピー 454g

 

 2800円。玄人向けの印象…使いやすさは随一らしいです。

 

 

本日はここまで!