NAGATA'sCRAFT

模型、設計、造形、裁縫、なんでも作ろうクラフト生活!

トレーニング中

 クラフト更新っ。

とは言ったものの、非常にクオリティ乏しいものを作っては萎える日々であります。

しびれを切らして参考になりそうなフィギュアとか購入してるんだけど、小さめのフィギュアじゃ作成中に耐久性がなくてよく壊れる。

その理由はある程度わかってますが、とりあえず画像ね。

 

f:id:nagatakatsuki:20150718062612j:plain

 載せるのが恥ずかしい位のダメダメ造形。

オリジナルの子ですが服装もそんなに難しくないとおもってたけどそんなことなかった。

 

f:id:nagatakatsuki:20150718062638j:plain

後ろ。

 

 

f:id:nagatakatsuki:20150718062709j:plain

リボルテックを参考にパーツを作る練習。

この段階では胸とか必要ないのかも。

 

f:id:nagatakatsuki:20150718062821j:plain

 後ろ。

 

f:id:nagatakatsuki:20150718062745j:plain

 試しにエポパテを巻いてみた図。



さてと、先ほどの原因なのだけど、服とか作るときに粘土を平たくして作っています。

多分これがダメなんだな。

四角く固めたブロックを、上から削って作るのが正解なんじゃないかと思いました。

腕とかも。

柔らかくなるのもそうだけど、一度分割しているのが大きい原因な気がする。


服に関して言えば、空洞を作らないこと。

外側だけ削って成形したものを二分割あるいは四分割にして、徐々に中をくり抜いていくこと。


腕も最初に形だけ決め、新しい粘土を分割せずに全体の形を切り取り削って成形する。

暑さのせいかそこまで考えられなかった…。

本日帰ったら早速やってみよう。


胸像のフィギュアも取り掛かっていかなければ…。

リボルテックのおかげで非常に作業が捗りました。

感謝ですね。


粘土もったいないからビー玉か何か買ってかさ増ししよっと。


現在作業中に使用しているものリスト。


カッターマット

デザインナイフ

作業ヘラ二種(平たいものとまん丸の先端のもの)

エポキシパテ

インダストリアルクレイ

おゆまる


必要だと感じたもの


ビー玉

エポパテ用溶剤